スタッフブログ

2021.09.29更新

こんにちは石川です。

8/16(月)に1回目、9/19(日)に2回目のワクチン接種をしてきました。

私のワクチンを打ってからの体調の経過をお伝えし、ワクチン接種の一例をお伝えさせていただきます。

 

※ワクチン接種後の反応は個人差があります。

※ワクチン接種は強制ではありませんので、必ず受けなければいけないものではありません。

 

19日の朝10時にワクチンの2回目の接種を自治体のクリニックで受けました。

会場は前回とは違いますが前回同様スムーズに予診票や接種券、体調の確認などを終えてすぐに接種開始となりました。

今回も注射を刺した痛みは特にありませんでした。接種が終わり会場の待機スペースで15分間待機し、何事もなく帰宅しました。

帰りにスーパーに寄り念の為スポーツドリンクなどを買って帰りました。

熱が出た時の為に少し食料を買っておいた方が良さそうですね!

 

2回目の接種は副反応が強く出る場合があると言われているので、帰宅してからはゆっくり過ごしていました。

 

夕方の16時頃接種から6時間後腕が痛くなり始めました。

だるさを感じ、物を持とうとしたり犬を抱っこする時も痛くなり始めました。

 

夕方の18時頃接種から8時間後さらに腕が重だるく痛くなりました。立っていて腕を下ろしているだけで痛かったです。

腕を上げるのも痛い状態でした。服の着脱衣に少し支障があるくらいでした。

腕の痛みの強さは前回より強く出ました。

前回同様、筋肉痛の様な痛みに加えて重だるく痛いという状態でした。患部は熱感はありませんが腫れていました。

接種した側を下にして横向きになる事は出来なかったです。

 

夜19時頃接種から9時間後少しだるさのような感覚があったので念のため熱を測りました。

36.8℃でした。私は平熱が36.3~36.6℃位なので大した事はありませんでした。

 

それから寝るまでの間、熱を1時間ごとに測りましたが36.8℃以上にはなりませんでした。

 

翌日(20日)朝起きてから特に昨日と変わった事はありませんでした。

起きてから何度か熱を測りましたが、高くても36.6℃くらいでした。私からすると平熱位でした。

体調も問題ありませんでした。腕の痛みは昨日の夕方よりはマシですがまだ8割程ありました。

時間の経過とともに腕の痛みも減っていき、夜には3割程になりました。

翌日の21日は出勤しましたが、仕事に影響が出ることはありませんでした。

 

以上が私が2回目の接種が終わった時の症状の経過です。

 

※医師の方々がワクチン接種後に水分補給をこまめにすることを推奨しているようです。

私もワクチン接種を終えて帰って来てから夕方までに500mlのスポーツドリンクを2本飲みました。

熱が出る出ないに関係なく水分補給を心掛けてみてください。

 

 ※ワクチンを接種するかどうかはあくまでも個人の自由です。

 ワクチン接種による症状は1人1人異なるものですが、これからワクチン接種を受ける方へ一例として掲載させていただきました。

 

先を見通しづらい状況ではありますが、気疲れが溜まらないようご自愛ください。

 

プロフェッショナル整骨院(スポーツマッサージ・鍼・灸)

JR吉祥寺・三鷹駅から電車で5分 JR武蔵境駅より徒歩1分

土・日・祝日も診療中

 

投稿者: 龍虎道(有限会社プロフェッショナル)

entryの検索

月別ブログ記事一覧

プロフェッショナル 整骨院PROFESSIONAL MASSAGE JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!! 0422-34-1641
JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!!
メールでのお問い合わせ top12_spimg.png 受付時間