よくある質問

[ 診察について ]

予約は必要ですか?

保険診療の場合ご予約は不要ですが、自由診療の場合にはご予約が必要です。
お電話等でご予約をお願いいたします。
なお、当日であっても空きがあればご予約いただけますので、お気軽にお問合せください。担当のご希望なども受け付けております。
また、当日のキャンセルはお早めのご連絡をお願いいたします。
キャンセル料はかかりませんので、ご安心ください。
                    TEL:0422-34-1641

着替えはありますか?

ご用意していますが、患者さんご自身でお持ちになられても構いません。
なお、着替えスペースもございますのでご安心ください。

妊婦の施術は可能ですか?

安定期であれば妊娠中であっても、腹部の圧迫を避けるために横向きで施術させていただきますので、ご安心ください。
腰痛や首肩の痛みなどの辛いことも我慢せずに施術をお受けいただくことをおすすめいたします。
妊娠期の辛い下半身のむくみ改善や、逆子の灸、鍼灸治療なども対応しておりますので、心配ごとがあればお気軽にご相談ください。

子供連れでも大丈夫ですか?

お子さん連れの患者さんも多くいらっしゃいます。当院には女性スタッフもおりますので、
お子さんも安心してお連れください。男性スタッフでは相談しにくいことがあれば、受付やご予約時にお伝えください。

高齢者の来院時の注意点はありますか?

骨が弱いことが多い高齢者の方には、圧のかかる手技療法は不向きです。
優しく柔らかい手技療法で刺激量を調整しながら施術いたします。
また、現在病院へ通院中・退院後であればその都度症状をご相談ください。

[ 当院について ]

整骨院はどんなところですか?

整骨院・接骨院は、柔道整復師資格の資格を持った人が経営する治療院のことです。
当院では、身体のバランスを整えて痛みを改善する本格的な治療のほか、疲労を取る全身ケアを行っています。
それによって、頭痛・膝痛・肩こり・筋肉疲労など、身体のバランスを整えていきます。

[ 施術関連について ]

どのような治療をしてくれますか?

患者さんの症状に合わせて、物理療法や施術者による手技療法を行います。
急性期の怪我の場合にはテーピングで固定をすることもあります。
また、鍼灸治療や交通事故治療なども行っておりますので、どんなことでもご相談ください。

どれぐらいのペースで通えばいいですか?

急性期の場合は症状の経過を診させていただくために毎日通っていただくこともございます。
慢性期の場合には週に2~3日来院していただけると的確に症状の経過を把握でき、より早期の改善が見込めます。症状によって異なりますので、患者さんそれぞれのご都合に合わせて施術プランをご提案しています。

鍼治療は安全ですか?

施術中は何度も消毒を行いながら、完全滅菌された使い捨ての鍼を使用しますから、ご安心ください。
自然治癒力が働き効果が高まる施術後2時間程度は、安静にしていただくことをおすすめしています。

鍼治療は、痛みはありますか?

髪の毛ほどの細さでほとんど痛みを感じない鍼を使用します。
痛いというよりも、心地よさを感じられる治療法です。
痛みやコリの原因となる硬い筋肉に刺さると、ズーンという響きがありますが、鍼独自の効果ですのでご安心ください。

鍼治療の効果は?

ぎっくり腰や捻挫などの急性期はもちろん、肩こりや腰痛などの慢性期にも効果的です。
また、アレルギー疾患や自律神経障害などの内科的疾患、ホルモンバランスに関わる婦人科系疾患にも対応可能です。

鍼治療後のお風呂や運動は問題ありませんか?

鍼灸治療後の入浴は、2時間程度空けてください。
また、施術当日は安静にすることで治療効果が高まりますから、過剰な運動は控えていただくことをおすすめしています。

 冷え性・むくみ・生理痛・更年期障害・生理不順・便秘・肌荒れに効果のある施術とは?

鍼灸治療がおすすめです。局所・全身のツボを使用した施術によって、自律神経やホルモンの調整、ストレス解消になどの効果が出て、上記の症状の改善が見込めます。

不眠症に効果のある施術は?

自律神経のバランスが崩れていることの多い不眠症には、鍼灸治療や全身ケアが効果的です。
定期的な来院をおすすめいたします。

[ 保険関連について ]

健康保険は使えますか?

各種保険取り扱っています。健康保険ご利用の方は保険証をご持参ください。
また、生活保護医療や交通事故も取り扱っています。

自賠責保険(交通事故)は使えますか?

ご利用いただけます。保険請求は保険会社に行うため、料金負担はございません。
手続きなどでご不明点等ございましたらお気軽にご相談ください。
また、事故後のメンタル面のサポートにも力を入れておりますので、安心してご来院ください。

プロフェッショナル 整骨院PROFESSIONAL MASSAGE JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!! 0422-34-1641
JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!!
メールでのお問い合わせ top12_spimg.png 受付時間