スタッフブログ

2020.06.16更新

こんにちは石川です。

私無類の麺好きなのですが、今まで「そうめん」や「冷や麦」はあまり好きではありませんでした。嫌いではないけれど、あんまりぱっとしないし、腹持ち悪いのにカロリー結構あるしなぁと思っていました・・・。

しかし最近晩御飯が冷や麦だった時にとてもおいしくて驚いてしまいました。母に聞いたところ「揖保乃糸」とかではなく「西友」の冷や麦でした。暑くて食べやすかっただけなのかもしれませんが、今まで好きではなかった物がこの年で好きになるのは久しぶりだったので新鮮でした。気になった方はぜひお試しください♪

 

さて話は変わりますが先週のブログにもあった通り、マスク着用により「熱中症」や「脱水症」の予防が大切な時期になってきました。自分では気にかけてこまめに飲んでいるつもりでも、今年に関してはマスクを着けて潤っているためかいつもより症状に気付くのが遅くなっているようです。

そこで目安として自分で出来るセルフチェックのやり方を今日はお伝えします。

 

手の親指の爪を2~3秒押す→水分が不足していると血流が悪くなり、押した爪が白色から赤色に戻りにくくなります。3秒程で戻らない場合は脱水症の疑いがあります。

 

手の甲の皮膚を引っ張る→皮膚には水分が多く含まれています。脱水症では皮膚の水分も不足し、肌の弾力が減るため皮膚も戻りにくくなります。こちらも3秒程で戻らないと脱水症の疑いとなります。

 

一気に飲むと吸収率も下がるので、少しずつ飲みましょうね。水だけでなく麦茶やスポーツドリンクなどでも水分補給をしていきましょう。梅干しや塩入のタブレットなどもいいですね(^^♪水分だけでなく、塩分も摂取する事を意識していきましょう!!

 

プロフェッショナル整骨院(スポーツマッサージ・鍼・灸)

 

JR吉祥寺・三鷹駅から電車で5分 JR武蔵境駅より徒歩1分 

  

土・日・祝日も診療中

 

 

投稿者: 龍虎道(有限会社プロフェッショナル)

entryの検索

月別ブログ記事一覧

プロフェッショナル 整骨院PROFESSIONAL MASSAGE JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!! 0422-34-1641
JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!!
メールでのお問い合わせ top12_spimg.png 受付時間