スタッフブログ

2021.05.25更新

髙柳です。気候が梅雨の時季に近づいております。

気温の上昇とともに体温調節が難しくなり、自律神経の乱れが出やすい頃です。

暑いからと言って冷たい飲み物を常飲すると、身体の深部体温が下がります。

人間の生理的機能が減少し、免疫力にも影響しますので注意が必要です。

 

 

ところで患者様からよく質問を頂きます。

鍼を刺す時、痛いですか?」と不安になる方が少なくないようです。

しかしそれほど痛みはありません。むしろ治療中リラックスして眠ってしまう方も多いです。

 

細いほど痛みは少ない

鍼治療では0.14mm~0.25mmくらいの太さです。注射針が0.5mm、なのでおよそ半分。

俗に「髪の毛」くらいの太さと表現しています。

 

先端の形状は特殊で丸みを帯びています(顕微鏡レベルです)

皮膚を傷つけない構造で、最小限の損傷で経穴(ツボ)といわれる重要なポイントに到達させることが出来ます。

さらに押手(おしで)と刺手(さしで)といい、鍼を抑える手と刺す手を上手繰り出すことにより、適切な刺激をに与えられます。

 

完全に無痛ではないですが、鈍い「ズーン」「じわー」という感覚があります。

締め付けられていた筋肉が緩んだ時に出る反応です。心地よいと思う人もいます。(苦手な人もいます)

 鍼治療

 

初めてだと不安に感じると思いますが、受診されるときはその旨をお伝え下さい。刺激の強さや鍼の太さなど考慮致します。

 

 

 

 

プロフェッショナル整骨院(スポーツマッサージ・鍼・灸)

JR吉祥寺・三鷹駅から電車で5分 JR武蔵境駅より徒歩1分

土・日・祝日も診療中

 

 

 

 

 

 

投稿者: 龍虎道(有限会社プロフェッショナル)

entryの検索

月別ブログ記事一覧

プロフェッショナル 整骨院PROFESSIONAL MASSAGE JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!! 0422-34-1641
JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!!
メールでのお問い合わせ top12_spimg.png 受付時間