スタッフブログ

2020.01.17更新

あけましておめでとうございます。春が待ち遠しい阿部です。

1月上旬に釣りに行ってきました。場所は霞ケ浦ではなく、近場の某河川です。

ブラックバスは冬の時期釣りづらいと言われています。理由としては、バスは水温が自分の体温になるので水温が下がるこの時期、活発に活動できなくなることと、体温が下がるので代謝機能も落ち食べたものが消化・吸収しづらくなるからです。

なので餌を食べようと思うことが1日の中で減ってしまいます。人間でいうと3食たべずに1食で済ませてしまいます。

ただ冬眠をする生き物でもないので、冬の時期もどこかしらで餌を食べています。

 

冬釣るとなると、バスが捕食をするタイミングで釣りをすることと、どこで捕食をしているのか、見極める必要があります。

冬以外の春夏秋は、この捕食のタイミングが一日の中で多くあるのと、どこで捕食をするのか見極めやすいようになっています(それでも難しいのですが笑)

 

 

今回はそんな難しい冬の時期、釣りをしてきました!

結果からいうと1月上旬に1匹釣り上げることができました^^♪

39cm

うれしくてニッコニコです^^

新年初釣りで初めて釣ることができました。去年は1月から釣りをしていたのに、初バスは3月下旬でした笑

1月に釣ること自体が人生で2度目になります。サイズは39㎝とまぁまぁなサイズ。

今年は40㎝以上を20本(去年15本、一昨年14本)、50㎝以上を1本(去年最高48㎝、今までで一番大きいのが50㎝)を目標にしているので、ギリギリ40㎝ありませんでしたが、かなり嬉しい1本になりました!!

初釣りで釣れるのは縁起が良いので、今年の釣果は期待できるかもしれません^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1月中旬、初釣りから1週間後また同じ場所で釣りをしたんですが・・・

45cm

45㎝!!

釣果としてなんと4匹!45㎝が2本、42㎝が1本、30㎝半ばが1本でした。

釣りする場所が捕食場としてかなり良いのと、自分が釣りを開始した時間がどんぴしゃだったと思います^^

冬釣りづらいと説明しましたが、今年は暖冬なので場所さえ見つけてしまえば釣れるかもしれません!

冬はゲームしてることが多いんですが、用事がない日は釣りへ行くようにして釣果を伸ばしていきたいと思います!!

 

 

プロフェッショナル整骨院(スポーツマッサージ・鍼・灸)

 

JR吉祥寺・三鷹駅から電車で5分 JR武蔵境駅より徒歩1分 

  

土・日・祝日も診療中

 

投稿者: 龍虎道(有限会社プロフェッショナル)

entryの検索

月別ブログ記事一覧

プロフェッショナル 整骨院PROFESSIONAL MASSAGE JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!! 0422-34-1641
JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!!
メールでのお問い合わせ top12_spimg.png 受付時間