スタッフブログ

2019.10.05更新

毎月第1火曜日の午後は院を閉めてミーティングをさせていただいております。

売り上げの話やもろもろ会議するんですが、後半は「鍼治療がなぜ効くのか」という内容で羽瀧先生が講義してくださいました。

はねたきせんせい

鍼を身体に刺すことによって、自律神経をコントロールする「視床下部」「下垂体」に刺激が加わります。

この刺激によって身体の自律神経の乱れを正常にし、病気や身体の不調を取り除くことができます。

ふいんき× ふんいき〇

遊んでないよ^^

 一部の患者さんからは、今の羽瀧先生の髪型の方がかっこいいという感想もあります^q^

ストレスによって病気になる、というの正しいのですが、すこし付け足すとすれば、「ストレスが原因で自律神経が乱れ、その自律神経の乱れによって病気になる」ということです。

自律神経には「交感神経」「副交感神経」があります。交感神経が優位になりすぎると、炎症症状、癌になりやすいです。副交感神経が優位になりすぎると、アトピーや皮膚症状、鬱にもなりやすいです。もちろん癌で鬱の方もいます、その場合は交感神経も副交感神経も高まっている状態です。

 

鍼を刺す場所によっても、より自律神経にアプローチできるところがあります。

背骨(脊際)、仙骨です。

 

美顔鍼をされている患者さんが顔以外のところでも調子がよくなることが多くあります。

美容目的以外でも「美顔鍼」はおすすめです。男性の患者様もいらっしゃいますので、男性の方でもお気軽にご相談ください。

 

そして鍼とはすこし違うんですが、背骨と仙骨へ刺激を入れるのに「吸い玉療法」もおすすめです。

内臓に関するツボが背中にありますので、吸い玉により内臓体性反射を起こし、各内臓機能の向上にも期待できます。もちろん筋肉の血流を促進させ、コリや疼痛を和らげることが出来ます。

 

後半は宣伝になりましたが、プロフェッショナル整骨院では毎月第1火曜日の午後をお休みさせていただいて、ミーティングをさせていただいております。ご利用される患者様には大変ご不便をおかけしておりますが、治療技術・知識の向上をし、より多くの患者様のお役に立てるよう努めて参ります。

今後ともプロフェッショナル整骨院を宜しくお願い致します。

 

 

プロフェッショナル整骨院(スポーツマッサージ・鍼・灸)

 

JR吉祥寺・三鷹駅から電車で5分 JR武蔵境駅より徒歩1分 

  

土・日・祝日も診療中

投稿者: 龍虎道(有限会社プロフェッショナル)

entryの検索

月別ブログ記事一覧

プロフェッショナル 整骨院PROFESSIONAL MASSAGE JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!! 0422-34-1641
JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!!
メールでのお問い合わせ top12_spimg.png 受付時間