スタッフブログ

2018.08.04更新

今回富士山に登る際、下山に関しての情報が少なく、僕自身困ったことがあったのでそれについて書きたいと思います。

「富士山 下山」「富士山 下山 時間」「富士山 下山 ルート」と調べても出てくる情報は少ないと思います。

8:09から下山を開始して、五合目について下山が終わったのが11:30です。約3時半でガイドブックに載っている時間通りだったと思います。

鳥居証明書

下山の途中にある本八合目鳥居からは、登りでも通った本八合目トモエ館に行くことが出来、こちらで「日本最高峰登頂証明書」を100円で購入できます。ちゃちなものですが記念に買うのもありです^^

 

時間通りではありましたが、下山に関していくつか注意点があります。

1つは下山ルートの分岐です。八合目で須走ルートと吉田ルートの分岐があります。ここではアナウンスと看板があるので間違いにくいところではあると思いますが、毎年間違える人がいるらしいです。

分岐分岐 アナウンス

分岐を左に行って下江戸屋の方を通ることになるので間違えないようにしてください。

 

2つめは七合目公衆トイレ・六合目には売店・自動販売機がないこと。僕はこれに困りました・・・

七合目ならあるだろう・・・そんな風に思っていたら,「公衆トイレ」なので売店等はありません。残りの飲料水もほとんどない状態だったので、ここから休憩を減らして五合目まで一気に下りました。

下江戸屋

さきほどの分岐地点にある八合目 下江戸屋が最後の売店になるのでこちらで飲料水・軽食等などを済ませておきましょう。

 

3つめ・・・ってほどじゃありませんが、下山道は平日(たぶん)車の行ききがあるので、登山者は崖側に移動し車を山側に通らせるようにしてあげてください。

車の安全のためです。近くのガイドさんが言っていました。

働く車~♪

ちなみにこれは登山客が崖側を車が通っているので良くありません。ですが知らない方も多いので、周りの状況に合わせて譲りましょう。

 

4つめもたいしたことじゃありませんが、下山を急いだせいで、つま先を傷めました^^;

無理な姿勢やつま先でブレーキをするように下りると足を傷めます。小股でなおかつ変にブレーキをかけずリズムよく歩いて下りた方が良いそうです。これも近くのガイドさんが言っていました。

あと斜めに進みながら歩いている人もいました。楽なのかな?わかりませんが人や車の邪魔にならなければそれも良いんだと思います。

靴ひもが緩んでる状態だとこれも足を傷める原因になるので、下山前・下山中に確認したほうが無難です。

 

 

以上、僕が感じたことです。下山に関する情報って少ないですよね^^;

富士登山の参考にしていただければ幸いです。

 

 

 プロフェッショナル整骨院(スポーツマッサージ・鍼・灸)

 

JR吉祥寺・三鷹駅から電車で5分 JR武蔵境駅より徒歩1分

 

土・日・祝日も診療中。

 

 

 

 

投稿者: 龍虎道(有限会社プロフェッショナル)

entryの検索

月別ブログ記事一覧

プロフェッショナル 整骨院PROFESSIONAL MASSAGE JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!! 0422-34-1641
JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!!
メールでのお問い合わせ top12_spimg.png 受付時間