スタッフブログ

2021.09.21更新

今日は十五夜です。

「中秋の名月」1年で最も美しいとされていますが

この時期の月はいつにも増して綺麗に見えます。

もともとは五穀豊穣を神様に感謝するイベントです。

(私は日々感謝してますけどね)

 十五夜

 

さて秋は、気温の低下とともに湿度も低くなり、空気が乾燥してきます。

鼻・口・喉など、外気と接する器官が乾燥により潤いを失い、さらに冷気も重なると

風邪や鼻炎、気管支炎といった病気にかかりやすくなります。

 

外気に触れる「皮膚」も乾燥と寒さで、毛穴が閉じてしまい老廃物がうまく排泄できなくなります。

肌荒れ、皮膚炎、じんましん等の症状が起こりやすくなります。

 

経絡でも密接に繋がっている「大腸」もまた、潤いが不足し

便秘、痔、大腸炎などの症状が普段より増えます。

 

これらの器官の働きが弱まると、体の中の「気・血・水」といったエネルギーや栄養物質の巡りが滞ります。

免疫力や抵抗力の低下を起こし、インフルエンザやコロナのウイルスにも罹患しやすくなります。

 

 

普段の生活習慣を規則正しくして予防(対策)しましょう

 

1.体力に応じて適度に運動する(継続しやすいウォーキングなど)

基礎代謝を上げ、血流を良くし免疫力を維持します。

心肺機能を高める。やり過ぎると逆効果で消耗してしまいます。

 

2. お風呂に入る習慣をつける(適度な温度)

軽い運動と同様に、血流を良くして免疫力や内臓機能を高めてくれます。

自律神経のバランスも整え、自律神経の調節にも効果があります。

 

3. 衣服で体温を調節(冷えや乾燥から体を守る)

 

4. 睡眠を取り過ぎない

長時間横になると深い呼吸がしづらくなり肺に負担がかかる。

 

5. 秋の季節に旬のものを食べる

 梨・ぶどう・柿といった果物や、きのこ・れんこん・芋類といった野菜など

特に「梨」はおすすめです。

全身の水分を補い、咳や痰、喉の痛みを和らげます。

利尿作用でむくみも解消します。(食べ過ぎは体を冷やすので注意)

 

~追伸~

大好評キャンペーン【天使の体験会】は9/29(水)を最後に終了致します。

まだ受けられていない方はぜひご予約してください。

よろしくお願いします。

 

プロフェッショナル整骨院(スポーツマッサージ・鍼・灸)

JR吉祥寺・三鷹駅から電車で5分 JR武蔵境駅より徒歩1分

土・日・祝日も診療中

 

投稿者: 龍虎道(有限会社プロフェッショナル)

entryの検索

月別ブログ記事一覧

プロフェッショナル 整骨院PROFESSIONAL MASSAGE JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!! 0422-34-1641
JR『武蔵境』駅南口から徒歩30秒 土日祝も診療しております!! お気軽にお問い合わせください!!
メールでのお問い合わせ top12_spimg.png 受付時間